Amazonと日通ペリカン便の時間指定再配達

Amazonをよく利用するのだが、注文時に時間指定が出来ない(出来ないよね?)ので、大体家に帰るとペリカン便の不在表が入っている。私は荷物を受け取れず、日通のドライバーさんも無駄足でお互い不幸だなぁと思っていた。

その日のうちに私は受け取りたいことが多いので、Amazonで荷物ステータスを確認して"不在のため持ち帰りました"になっていたら、すぐに"お問い合わせ伝票番号"(ご注文の発送メールに記載されている)を元に、Webから再配達を申し込んでいたのだが、これって希望通り荷物を受け取れて私は幸せだけど、ドライバーさんは相変わらず無駄足不在表投函アタックで不幸のままだよね。

そんな時、"お問い合わせ伝票番号"が発行された時点で(まだ一度も配達されてなくても)再配達依頼を時間指定したらどうなるんだろ?と思って、Amazonから発送メールを受け取ってすぐ試してみた。
その際再配達依頼はWebから。
日本通運
再配達依頼をするためには住所やメールアドレスの登録が必要ではあるけど便利。

不在表が入ることなく、再配達依頼をした時間に持ってきてくれた。私は希望した日時に荷物を受け取れて、ドライバーさんも無駄足踏まないで幸せ!

…と私は思っているのだけど、この"一度も配達してないにも関わらず、再配達を依頼される"のって、日通さん的に事務手続きとか面倒だったりしないのかな。今度聞いてみよう。